フォト
無料ブログはココログ

« 西大寺展のち評論書 | トップページ | 詩論書のち詩集そして書評 »

2017年8月 5日 (土)

バックアップと消去のち料理のち読書

最近パソコンの動作がいくぶん遅くなっているような気がするので、内臓ハードディスクの情報を見たら、250ギガバイトのうち残り容量が70ギガバイトほどになっていました。そろそろ減らさないと危ないかも。このパソコンには外付けハードディスクを常時つないでいて、そこには「タイムマシン」という便利な機能があります。自動的にバックアップを取ってくれるだけでなく、誤って消してしまったデータを時間を遡って復元してくれます。このHDは1テラバイトほど。空きがまだ800ギガバイトほどありますから、余裕です。が、以前、これよりずっと小容量のHDを使っていた時に、容量が一杯になった途端にまったく動かなくなったことがあります。幸い本体の方にすべて入っていたのでバックアップは再現できました。その際に、念のためにもう一つ外付けHDを導入しました。こちらは3テラバイト。「格納庫」と名付けています。
この日の作業は、本体中の音声データと画像データを格納庫にコピーして、本体からそれらを消去する作業。ほかにも、書類全般とデスクトップのバックアップ。けっこう時間がかかります。結局、本体から30ギガバイトほどを消去して、空き容量を100ギガバイトほどにしました。もっと消去できる画像などもあるのですが、ひとまずここまで。で、パソコンの動作はといえば。少し速くなったような気もするし、そうでもないような、という感じです。
この日は買ってでた炊事当番なので、近所のスーパーに買い物に行って、ひさしぶりにクッキング。ロール・ビーフ・ステーキに初挑戦。わさびと醤油を味付けに使います。うまくいきました。お酒にもご飯にもよく合って、歌人にも喜ばれてよかった。 夜は評論書の続き。あと少しで読み終わります。そろそろ書き始めないと締め切りに間に合いません。大丈夫。想定内です。
深夜ワインはスペインの赤。音楽はボッケリーニのチェロ・ソナタの続き。日中は猛暑でしたが、夜はわりと過ごしやすい羽曳野丘陵です。

そうそう。岩瀬投手、日本記録達成おめでとうございます。良い試合を見ました。

Dgy2_5lvwaasopk Dgy3dcavoaaokag Dgy3gc1u0aeqspq

« 西大寺展のち評論書 | トップページ | 詩論書のち詩集そして書評 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591465/65621285

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップと消去のち料理のち読書:

« 西大寺展のち評論書 | トップページ | 詩論書のち詩集そして書評 »